予想不可能!? by ぶちょお

2012年01月

129() 京都11R 京都牝馬S(G) 1600m


京都牝馬S

 

 かつては阪神牝馬S経由が強かったが、同レースが6年前に4月に移動したため、ローテーションがガラっと変わってしまった。現在の主流は、07年以降で5連対の愛知杯経由だ。7着からの巻き返しがあるので、2ケタ着順にさえならなければ好走できる。そのほかでは、過去10年で4連対の京都金杯経由と、5連対の1600万経由。前者は着順不問、後者は5着以内が好走の目安だ。

 

 人気面では、13番人気が連対率30%以下と信用できない。配当的な妙味でいえば、上位人気とそれほど成績が変わらない4番人気と5番人気のほうがおもしろい。

 まず、前走の距離に注目してみたい。優勝馬10頭は前走で「芝1600m」か「芝2000m」のどちらかに出走していた。また、2着馬(2006年は2着同着)を見ても11頭中8頭が前走で「芝1600m」か「芝2000m」のレースに出走していた。「芝1600m」組は出走数延べ71頭で、これは全出走数149頭の約半数を占めるが、連対率でも「芝1600m」・「芝2000m」組と、それ以外の距離組との差は歴然としており、この2グループが優勢との評価が出来るだろう。

 前年に出走した最後のレースの着順別成績を調べると、優勝馬10頭中9頭が「5着以内」で前年の最後のレースを終えていることがわかった。「6着以下」だったのは、2007年の優勝馬ディアデラノビア1頭のみで、同馬の前年の最後のレースは海外の香港Cで7着だった。前年のラストレース「5着以内」に注目してみたい。

 4コーナーの位置別成績では、優勝馬こそ「10番手以下」のグループから5頭出ているものの、連対率、3着内率では「2~5番手」組がトップの数値をマーク、「先頭」組が次に高い数値で続いている。とくに3着内率では4コーナー「先頭」および「2~5番手」組がともに30%以上の数値を残しているのに対して、「6~9番手」・「10番手以下」組は15%に満たない値で、先行グループが優勢という傾向が読み取れる。



【予想ポイント】 


(ローテーション)

前走が愛知杯(9着以内)

前走が京都金杯(着順不問)

前走が古1600万(5着以内)

 

(実績)

重賞連対歴

重賞35着歴

OP特別1着歴

前走が条件戦で1

人気 45番人気が狙い目


3着馬)

馬番 6番に入った馬

 

 


 

129() 東京11R 根岸S(G) 1400m




根岸S出馬


 

 東京のダート1400mということで、出走馬にはスプリンター、マイラー、中距離馬までさまざま。その中でも好走しているのが、マイラーと中距離タイプ。その証拠に中山施行の03年を除く過去9回の連対馬18頭中14頭には、芝・ダートを問わず1600m以上の連対実績があった。

 次に、ローテーション。かつてはガーネットSが主流も、08年に名称をカペラSに変え、施行時期が移動。昨年こそ連に絡んだが、現段階では判断しづらい。ここ3年で注目は3連対のダート12001400mのオープン特別経由だ。ただし、1着馬のみ。

 


 各年齢別の勝率は、「4歳馬」から「7歳馬」までほぼ均等の数字となっているが、連対率では「5歳馬」が突出している。3着内率も同様で、今年も「5歳馬」には注目が必要だろう。このレースには7歳以上の馬の出走も多いが、優勝したのは2003年のサウスヴィグラスと2006年のリミットレスビッドだけで、ともに「7歳馬」だ。昨年こそ3着に8歳のダイショウジェットが入ったが、最近はベテラン勢がいまひとつという結果になっている。

 


 中山競馬場のダート1200mで行われた2003年を除く過去9回で、前走が「1200m」だった馬が5勝、2着4回の成績を挙げている。一方、根岸Sと同じ「1400m」から臨んで勝利したのは、2010年のグロリアスノアだけ。3着馬は6頭出ているが、優勝争いは難しいようだ。

 


 中山競馬場のダート1200mで行われた2003年を除く過去9回の枠番別成績を調べてみると、「7枠」と「8枠」から優勝馬が出ていないことがわかった。それ以外の枠は、ほぼ互角の成績となっている。ただし、「7枠」からは6頭が3着以内に入っており、そのうち4頭には、4コーナー12番手以下から追い込んできたという共通点がある。



【予想ポイント】
 


(距離実績)

1600m以上の連対歴

 


(実績)

重賞1着歴

重賞2 or OP特別1着歴

前走~4走前の間に3連勝 or 3戦連続連対

 


(ローテーション)

前走がダ12001400mOP特別(1着)

45カ月ぶりの休み明け(前走1着)

前走が1800m以上のGI9着以内)

前走がカペラS1着)

 


3着馬)

枠番 7枠に入った馬


128() 京都11R シルクロードS(G) 1200m


シルクロード


過去10年の出走馬の前走のレース別成績を見てみると、勝率では「JRAの重賞」「淀短距離S」以外組、3着内率では「JRAの重賞」組がトップの数値をマークしているものの、連対率では「淀短距離S」組を含め大きな差はついていなかった。

次に、出走馬158頭中で最も多い延べ60頭を送り出す「淀短距離S」組について、そのレースでの4コーナーの位置別成績を調べてみると、「淀短距離S」の4コーナーを「5番手以内」で通過した馬はシルクロードSで1頭も連対していないことがわかった。「淀短距離S」で好成績を収めていた馬に関しても、先行していた馬の過信は禁物と考えたい。

枠番別成績を見ると、「7枠」および「8枠」の馬は優勝例がなく、2着に入ったのも2008年のコパノフウジン(7枠13番)だけ。「7枠」・「8枠」の馬は単勝3番人気以内の支持を集めた馬に限っても〔0・0・1・6〕(3着内率14.3%)と苦戦している。今年も極端に外めの枠を引いた馬は割り引きが必要かもしれない。



【予想ポイント】


差し・追込馬が有利!!
外国産馬が活躍!!

(実績)
重賞連対歴
前走もしくは前々走で1


(ハンデ)
トップハンデ馬と53キロ以下は微妙

ピンポイントで狙うなら54キロ

(ローテーション)
前走が淀短距離S9着以内)

前走が芝12001400mの古1600万(3着以内)




 




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今日の結果です。


結果


3連複


3連単


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